新年ということで?今さらならがらの自己紹介記事です(^^;
ブログが立ち上がって半年ほどでようやくw
こんなマイペースな管理人のブログですが、今年もよろしくお願いします。

・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*
このブログについて

こちらはマクラメとうさぎと猫のブログです。
マクラメの制作活動や教室情報、販売などの活動の情報発信用に立ち上げました。
また、for the RABBITで保護されたうさぎの預かりと里親募集も行っていて、保護うさの紹介や日常の様子の記事の方が中心だったりします。
その他に我が家のうさぎや猫のことなども書いています。

私が担当している保護っ子記事→保護関連の記事まとめ


・*:.。 。.:*・゚✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*


‌koya
IMG_20210606_011312
ブログ管理人 卯年
出生地は大阪府で育ちは北海道札幌市
二十歳~結婚までは関西で一人暮らし
結婚を機に熊本県の南阿蘇村に移住(2016年8月)
私が阿蘇に移住したのは熊本地震(2016年4月14日)のあった夏で被災していません。(夫は被災)
うさぎ歴は20年くらい。
うさ保護は2009年からなので12.3年です。
熊本に来てから暫く保護活動はお休みしていた時期もあります。
正式に一緒に暮らす猫はにゃこちゃんが初めてです。
マクラメは独身時代からちょこちょこやっていましたが、楽習フォーラムの認定講座を修了したのは2018年でその頃からのんびり修行しています。
完全菜食(ヴィーガン)で超アレルギー体質(牛乳 卵 小麦 とうもろし アーモンドなど😓)
アルコールやカフェインにも弱いです(;^ω^)


⋆⋅⋅⋅⊱∘─ N島家メンバー ─∘⊰⋅⋅⋅⋆

‌にゃこちゃん
IMG_9566
2017年の夏のある日、庭で見かけるようになりました。
ここら辺では見かけない見た目の為、恐らく遺棄されたのだと思います。
そのうち庭の倉庫に住み込むようになり、痩せていたのでご飯をあげるように。
徐々に家にも入れて行き、10月ころ我が家にお迎えしました。
暫らく日中は出入り自由としていましたが、お外が好きすぎてなかなか帰って来ない日もあった為、2021年2月から完全家猫に。
でも、外への執着は捨てきれず、朝晩ハーネスとリードをつけて夫と散歩に出かけるのが日課。
夫が家にいる日は何度も散歩の催促をして出かけております(;^ω^)
ゴージャスな見た目に反してなかなかの野生児。
N島家の女王です。


🐰くーちゃん
IMG_20210721_231545
本名:クローブ
2020年1月7日 福岡県の里親さん宅近くで放浪していたところを保護。
当時、N島家にはうさぎがいなかったため、そのまま我が家にお迎えしました。
2020年7月に歯根膿瘍になり、8月に福岡市の病院で歯を2本抜く手術をして、10月ころに全快。
人懐っこく優しいですが、頑固なところもあります。
水を飲む量が少なく、自分のケージ内でおしっこをしないことと(基本ずっとうさスペースでフリーダム)、牧草が苦手であんまり食べてくれないのが悩みの種。


‌夫
IMG_20210619_134050
出身地:埼玉県 酉年 自営業
南阿蘇村には2019年から在住
にゃこlove にゃこ命 にゃこの下僕 にゃこの為なら死ねる


₊୭ ࿐⋆*₊もちつき修行&お星さま営業チーム₊୭ ࿐⋆*₊

🐰おねぇちゃん
P1010122
2013年1月お迎え~2004年6月16日
初めて暮らしたうさぎです。
うさぎにドはまりさせてくれたとても面白い子でした。
当時の知識と経験不足から3歳半と短命でした。


🐰うるし 
IMG_1112
永遠の12才 2004年9月29日~2016年10月31日
大阪府の専門店で購入。
生後半年でEz症になり、左目に膿が溜まり、ほぼ失明。
病気がちで何回うっ滞になったかわかりません。
9才の頃にEz症を再発して斜頚に、晩年は腎不全でした。
病気がちでしたがご長寿で、現在の私があるのはうるしがいたからです。
ネザーの女の子らしい気難しい性格でしたが、その分、絆は深かったと思います。
色々一緒に乗り越えて来た相棒で特別な子です。
旅立ちの時は私は不在で夫が看取ってくれました。


🐰まぁるちゃん 
IMG_2397
2009年5月没
初めて参加した保護活動で預かりをした子でした。
酷い膿瘍で、2回目の手術の麻酔から目覚めませんでした。
確か1.2か月だけの預かりで短い期間でしたが、保護してから穏やかになっていく表情の変化を体験し、その後の保護活動に繋がっていきました。

🐰ナディさん 
IMG_3233
2009年7月6日保護~2019年2月4日
大阪府の河原でまとめて遺棄されていたうちの1匹。
その現場では最後に保護されました。(活発で逃げ足がはやかった)
保護後すぐに出産。
子供たちは無事に里親が決まり、残ったママはそのままうちの子になりました。
2.6kgのビックボディが魅力的で性格も甘えん坊で可愛かったです。
マータくんとラブラブでした。


🐰マータくん 
IMG_3278
2011年1月-3月頃生まれ~2018年2月15日
とあるお宅で無計画に繁殖されて環境も不適正で放置していたら間違いなく飼育崩壊だったため保護しました。
なかなかうさぎを手放さない現場でしたが、マータくんは噛み癖がひどく、マータくんだけは要らないと言われました。
去勢手術後、びっくりするくらいに温厚になり、ずっとナディさんのナイト役でした。


🐰マーイちゃん 
IMG_8466
2011年1月-3月頃生まれ~2019年3月1日
マータくんと同じ現場から来ました。
生まれつき前足に奇形があり、3本脚で生活していました。
マータくんとは逆に元飼い主はマーイちゃんに対する執着が強かった為、里子には出さすうちに子にしました。
しょうがいはものともせず、女の子らしい、かわいい子でした。


🐰キャロくん 
IMG_5304
2011-2012年生まれ~2019年10月26日
知り合いが飼っていましたが、お世話をしていた娘さんが海外留学へ行く為、2015年6月から長期で預かることに。
預かりの間、少し病気がちだったことと、留学から戻った後もお世話が難しそうだった為、永久預かりになりました。
来た頃はとても臆病でしたが、少しずつ心を開いてとても甘えっ子になりました。
最期は胸腺腫で闘病を頑張りました。


🐰ハッチー
IMG_20210708_093553

2021年6月6日保護~2021年9月6日
ずっとご飯を食べに来ていたのですが、体調が悪そうだったので保護。
1か月後にFIPを発症してたった3か月のおうち生活でした。
やり残したことが多い為か未だにハッチーロスです。
はやく帰ってきて欲しいなー。
ハッチーの記事一覧


◌◍┈┈保護っ子┈┈⿻*.·
(このブログを開始してからの保護っ子です)


🐰ラムネちゃん
IMG_20210810_202034
2021年5月29日に我が家へ~2021年12月5日トライアル開始
福岡県のとある児童公園で保護されてうちにきました。
保護時は400gのチビッ子ちゃん。
無事に成長して色々と悩んだ末に東京へお嫁にいきました。
ラムネちゃん記事一覧







2022年1月現在
変更があれば追記していく予定です







☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

お問合せはこちらから
問合せフォーム





ブログリーダーの読者登録はSNSアプリ経由だと、エラーが出て登録できない場合があります。ご注意ください。