2年前のくーちゃんの歯根膿瘍の闘病記録です。(完治済み)
完治後、ここまで再発せずに元気に暮らしています。
当時の記事(インスタ・Facebook)を編集・コメントを加えてブログに再掲しています。
歯根膿瘍の闘病記録としてご参考になればと思います。
あくまでくーちゃんの場合ですので、主治医とご相談下さいね。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

全22話
①プロローグ ②結膜炎? 

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

2020/7/15㈬ 
くーちゃん、歯根膿瘍でした😭
月曜の病院の帰宅後左側の目の下が腫れていることに気づきました。
貰った目薬では改善が全くみられず、腫れも大きくなっているような?
涙も出るようになってきて、しかも白い…。
これは結膜炎じゃないってことで本日再び病院へ。そ
してアッサリ歯根膿瘍の診断でした。
先生、一発で見つけてくれよー💦
左の奥歯が歪んで生えてきているのでそこが原因。
見落としなのか、その後急にそうなったのか…。( ˘•ω• ).。oஇ
今日はひとまず抗生剤が出て、麻酔かけての歯のカットと切開は土曜日になりました。
頭部のレントゲンも撮る予定。
手術も立て込んでいる中、土曜日にねじ込んでもらえて良かったです。
この数日分の遅れを取り戻せるかなぁ。
土曜日を逃したら8/1になるところでした。
歯根膿瘍といえば思い出すのはやはりだるまレスキューの最初のお寺の子たちです。
その時はホントに無力で何もできずに終わってしまったことは今でも無念です。
今度はリベンジなるか?
いやいや、いやいや、負けてたまるかー(๑`ε´๑)۶
ボスくん頼むよー(こういう時だけ都合がいいかしら?)

スクリーンショット (18)
スクリーンショット (19)


※振返りの追記
歯が少しゆがんで生えた不正咬合からきている歯根膿瘍という診断だったと思います。
が、これも微妙に誤診なのです(~_~;)
歯のゆがみは確かにあったのかもしれませんが、それ以外に原因があると判明するのはもう少し先になります。
ちなみに最初の結膜炎という誤診に関してはしれーとノーコメントでした。
しかも、誤診とまではいかなくてもポイントが少し違っていたり、診断が甘くて結局また通院ということが何度か続いていました。
これは今もこの病院ではよくあります。
でも熊本市内ではこれでもまともな病院です。
なのでキャパオーバー気味で、この頃から手術の予約がかなり難しくなってきていました。
当時去勢手術は出来ましたが(今は基本不妊手術はやってません)それも2か月くらい待ちました。
そんな中、早めに処置をして貰たのはラッキーでした。
でも、本当にラッキーだったかは今になってみると微妙です(~_~;)

だるまうさぎレスキューが始まったきっかけのだるま寺の子たちは歯根膿瘍を患った子が多数いました。
処置が後手後手になり、助けることが出来なかった子たちも沢山いました。
特に私が預かっている子に何故か多く、助けられなかったのは私の知識不足も大きな原因だと思います。
その体験から早く的確に処置をしなければ、くーちゃんの命がヤバいという焦りがこの後ずっと続きます。
ボスくんはだるま寺の子で歯根膿瘍で旅立ちました。
一時的に私が預かっていた子です。

次の話→最初の処置



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

for the RABBITで保護されたうさぎを我が家で預かり、里親募集中です。
私が担当している保護っ子記事→保護関連の記事まとめ

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

for the RABBITでは沢山のうさぎたちの家族を募集しています。

医療費や飼育用品、その他運営費用の支援金が常に不足しています。
暖かいご支援よろしくお願いします。

─── ・ 。゚☆: *.☽ .* :☆゚. ───
保護うさぎ支援金の振込先
ゆうちょ銀行
記号14300 番号88315741
口座名:フォー ザ ラビット

※ゆうちょ以外から
店名 四三八 店番 438
口座番号 8831574

─── ・ 。゚☆: *.☽ .* :☆゚. ───

支援物資も募っています。
for the RABBIT Amazon欲しいものリスト

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

お問合せはこちらから
問合せフォーム





ブログリーダーの読者登録はSNSアプリ経由だと、エラーが出て登録できない場合があります。ご注意ください。