2年前のくーちゃんの歯根膿瘍の闘病記録です。(完治済み)
完治後、ここまで再発せずに元気に暮らしています。
当時の記事(インスタ・Facebook)を編集・コメントを加えてブログに再掲しています。
歯根膿瘍の闘病記録としてご参考になればと思います。
あくまでくーちゃんの場合ですので、主治医とご相談下さいね。

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

全22話
①プロローグ ②結膜炎? ③歯根膿瘍確定
④最初の処置 ⑤少し回復? ⑥菌がいない⁉
⑦束の間の回復 ⑧ぶり返す ⑨福岡の病院へ
⑩心配事まとめ ⑪自己切開 ⑫安定 
⑬入院 ⑭手術日と術後1日目 ⑮術後2日目(退院日決定)
⑯退院 

☆:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:*:;;:・:;;:☆

22020/8/31㈪

くーちゃん、手術から1週間ほど経ちました。


さて、くーちゃんですが、退院してから悪化はしてないものの、見た感じではさほどよくなっている感じもせず…。
人間でも親知らずを抜いたら暫く顔がボンボンに腫れることを思うと、今はこんなものなのかもしれません。
傷が塞がらないように縫ってあるし、まだまだ時間がかかりそうです。
でも治り始めたら早いかな?

カラー生活は不便そうにしながらも慣れてきていますよ。
一日の生活パターンはほぼ前の通りでまったり過ごしてくれています♥

私も消毒にだんだん慣れてきた感じです。
くーちゃんは嫌々です。
そりゃー、傷口を剥がされて綿棒で中をグリグリされるんですから嫌いで当然です。
消毒の準備をしているだけで足ダンで抗議してました( *´艸`*)
暴れて逃げることもあるんですけど、何故かそのまま戻ってきてアッサリ捕まりますw

次の通院は金曜か土曜の予定。


今回も写真は振り返りの後です。


※振返りの追記
手術後も完治まで時間がかかるだろうと思っていましたが、最初は見た感じの変化がほとんどなくて、ちょっぴり不安になるときもありました。
嫌がり方も時間の経過と共に激しくなっていきました。
それだけ元気も出てきたということなのかもしれません。
この頃はまだ素直に処置をさせてくれていました。


また痛々しい写真が後半にあるので閲覧注意です。
最初の2枚はいきなり痛々しい写真が出ないように載せた、隣のそば畑に来ていた鹿🦌
群れからはぐれたのかしら💦
姿は見ませんが、鳴き声は時々聞こえてきます。

スクリーンショット (94)
スクリーンショット (95)
スクリーンショット (96)
スクリーンショット (97)


スクリーンショット (98)
消毒前

スクリーンショット (99)
綿棒で膿を取り除いた後

スクリーンショット (100)
消毒した後 
くーちゃんの表情もだんだんうんざりしているのがわかりますね(。>︿<)





次の話→退院1週間目





✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

for the RABBITで保護されたうさぎを我が家で預かり、里親募集中です。
私が担当している保護っ子記事→保護関連の記事まとめ

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*

for the RABBITでは沢山のうさぎたちの家族を募集しています。

医療費や飼育用品、その他運営費用の支援金が常に不足しています。
暖かいご支援よろしくお願いします。

─── ・ 。゚☆: *.☽ .* :☆゚. ───
保護うさぎ支援金の振込先
ゆうちょ銀行
記号14300 番号88315741
口座名:フォー ザ ラビット

※ゆうちょ以外から
店名 四三八 店番 438
口座番号 8831574

─── ・ 。゚☆: *.☽ .* :☆゚. ───

支援物資も募っています。
for the RABBIT Amazon欲しいものリスト

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。†.:

お問合せはこちらから
問合せフォーム





ブログリーダーの読者登録はSNSアプリ経由だと、エラーが出て登録できない場合があります。ご注意ください。